知識欲を満たす跳び箱

ゴミ箱である.覚書,備忘録とも言う.

大学院進学について

航空宇宙系をやりたい.具体的な大学は決まっていない.ここで詳細が決まっていないまま具体的な大学名を出すと,志望の決意が薄くなる,気がする.心配なのは修士から大学を,ひいては分野を変えてついていけるのかという点である.そもそも今学んでいるのは機械系全般であって,航空宇宙などの細分化された領域ではない.おそらく3年までは大きな差は生じていないと思う.トップ層に並ぶこともないと思うが.問題は研究が始まる4年である.ここはもろに修士に影響を及ぼす.研究分野を変えてすぐちゃんとした論文が書けるとも思えない.であれば今の大学で航空宇宙でもできそうな分野を探すしかないか…?条件としては院試勉強をさせてもらえ,寛容であることが必要である.制御系なら比較的航空宇宙に近いだろうか.しかし志望者数が多いため入れる気がしない.ふむ,どうしたものか.勉強を始める期間としては充分にあるらしいので,頑張っていきたいところ.

航空宇宙は昔からのあこがれだったし,このまま興味を引きずったままあっちにしとけばよかったななんて思いたくない.精一杯やって,出し切って,こんなの届くわけがないって思ってから諦めたい.それにも達してないまま諦めれない.同じだけの努力をしたのか?自分のささげられるすべてをささげたのか?それもやってないやつに文句を言う権利なんてない.一切ない.