知識欲を満たす跳び箱

ゴミ箱である.覚書,備忘録とも言う.

文章を書く練習とは言ったものの,ただやみくもに書いているだけでは文章力とやらは向上しないように思う.確か高専の時の英語の教師もそんなことを言っていた気がする.自分自身,高専ではレポートをよく書いていた,というか書かされていたが,文章力は全く向上はしなかった.ただ先輩のとか参考文献の文章を丸写ししてるだけだからである.やっぱり何事も適切なフィードバックがないと成長はしづらい.最近はレポートを書くだけではなく,きちんと文章も読まれるようになった.そのため,昔の高専の時を思うと意識して綺麗な文章を書くようにもなったし,綺麗な文章を見たときに「おっ」て思うようになった.まぁでも自分で書いてて思うけど綺麗な文章はちゃんと推敲しないと生まれない.特に生活の日記みたいなのを書いているだけではね.Twitter脳死で使って文章力が上がったなどという人はいるだろうか.そもそも文章力自体があいまいな概念ではあるのだが.少なくとも論文に書くような文章が書けるようになったという人は少数であろう.

理屈はわかっているつもりだけど実行するのはめんどくさいしやらない