知識欲を満たす跳び箱

ゴミ箱である.覚書,備忘録とも言う.

自分がやってもないのにできるんじゃないかと思うのはよくない.目指してるのと達成したのとでは天と地ほどの差がある.目指すだけならだれでもできる.自分が所属している集団の中でいくつかの成功例があったとしてそれが自分に当てはまるとは限らない.受験のときに自分だけは受かると思っている同級生を何人みてきた?勉強もせずにそんなこと言ってる受験生はみんな落ちた.慢心はよくない.自分の夢を,目指してる目標を言うたびにできると思いあがってしまう.人に夢を言うのはよくない.特に具体的な目標を言うのは.

冷静に考えて,TOEICは少なくとも750は必要だ.TOEFLを受けるにしてもこれぐらいなければ話にならないだろう.自分はどうだ?英語の勉強はろくにしていないし,学習の動機付けになるかと考えた英会話は10日に2回.英語力が上がったとはお世辞にも言えないだろう.単語を覚えるのは必要条件であるし,それに加えて長文読解力,リスニング力を基礎として付ける必要がある.

数学について,結局マセマはテスト範囲のベクトル解析を少しやっただけでめんどくさくなって断念している.ほかにもフーリエ変換複素関数ラプラス変換も絶対にやる必要がある.これらはろくに勉強していないし,基礎すら身についていないからだ.線形代数写像の範囲はそもそもまともに理解できていない.1日30ページ進めるとして,一冊1週間程度.これは自分がしっかりと努力しきる前提での数字だ.実際はもっと怠けるかもしれない.本当に間に合うのか?サークルだってある.後回しにする予定だが,比重は多く占めてしまうだろう.

現実が見えていない.受かりたいと思っているのか?努力するための環境をつくれよ.明日の自分がやってくれる,明日の自分って誰だよ.お前がやるしかねえんだよ.